平本 亘 Official Blog

関西学院大学 国際学部に通う学生です。大学生でも応募ができる国連ユースボランティア(UNYV)でボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエボにある国連人口基金(UNFPA)で活動しています。大学では教育開発を専攻しており、教育×SRHR(性と生殖の健康)という視点で、日本・世界を見ています。

【レビュー記事】Nikon(ニコン)D5300 で写真を趣味にしよう

f:id:wataruhiramoto:20191121042021p:plain

 

みなさん、こんにちは。平本 亘(@smilesta_gram)です。

 

今回の記事は

  • Nikonニコン)D5300 の購入をすでに検討している方
  • Nikonニコンのカメラで一眼レフデビューをしようと考えている方

に向けて、実際にNikonニコン)D5300を使ってみた感想を書いているレビュー記事です。

 

結論から先にお伝えすると、「写真を趣味にしたいな~」と思っている人にはとてもおススメです!

 

一眼レフカメラをいざ購入しようと思った時、種類が多くて迷いますよね。そんな方にNikonニコン)D5300を選択肢の一つに選んでもらうと嬉しいです。

 

 

 

 

こんな人におススメ

  • Nikonニコン)D5300の購入をすでに検討している人
  • Nikonニコンのカメラで一眼レフデビューをしようとしている人

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

 

目次

 

 

Nikonニコン)D5300購入までの体験談

撮影:平本 亘

まずはじめに、なんでNikonニコン)D5300を購入したのか、という所から書いていきますね。

 

僕は、国内・海外を問わず、色んな所へ旅行することが大好きです。ここ3年で訪れた外国は11か国にもなります。

 

色んな所へ旅に出かけるにつれて、せっかく見た風景を記録として残したい!という気持ちが芽生え始めました。

これといった趣味の無かった僕は、写真を撮ることを趣味に出来たらいいな~と思うようになります。

 

できるだけ安い値段で一眼レフを手に入れたいと思っていた僕は、予算を10万円に設定して一眼レフを探しました。

 

当初は、Canon(キャノン)のKissシリーズを買おうと思っていましたが、店員さんのおススメでNikonニコン)D5300に乗り換えしました。

 

Nikonニコン)D5300に惹かれた点は以下の4点。

  1. Kissシリーズとほぼ同じ性能でお手頃
  2. エントリーモデルながら中級者まで使える
  3. 軽くて持ち運びやすい
  4. Wi-Fi完備

 

結局、8万円でダブルズームキットを購入しました。

 

 

Nikonニコン)D5300 を購入して良かったこと

f:id:wataruhiramoto:20191121060225j:plain

撮影:平本 亘

Nikonニコン)D5300を購入して良かったことは

の2点ですね!

 

一眼レフカメラの基礎がつかめる

Nikon(ニコン)D5300 購入後2日目に練習で撮影した写真

撮影:平本 亘

Nikonニコン)D5300の良いところは

  • シンプルで初心者にも使いやすい
  • これば本格的な写真も撮れるようになる

こと。

 

初めて一眼レフカメラを持っても、2日くらいで基礎的なことはできるようになりました。

 

背景も簡単にぼかすことができますし、スマホで写真を撮るくらいの感覚でキレイな写真が撮影できました。

なによりズームを目一杯使っても画質が悪くならないことには感激しました。

 

 

また、Nikonニコン)D5300を2年近く使っていると、様々なことができるように気づきます。

写真をレタッチ(編集)すれば写真の色味や雰囲気を変えることもできまし、映り込んでしまった要らない背景も消すこともできます。

 

 

スマホではなく一眼レフを持っているからこそ、写真の撮り方も勉強します

一眼レフカメラの使い方・写真の撮り方の基本をつかむことができるという点でとても良かったですね。

 

 

写真を撮る習慣がつく

撮影:友人

先ほどもお伝えしましたが、Nikonニコン)D5300は軽くて持ち運びが簡単です。

だからこそ、カメラを持って出かけよう!という気持ちが湧いてきます。

 

大きいカメラを持ってしまうと重くて持ち運ぶ気になれない…

なんてこともありそうです。

 

カメラを持って出かければ、写真を撮ろうという気持ちになります。

結果、たくさん写真を撮るので、写真もどんどん上達します

 

一眼レフを買ったけど、あんまり使わないな~なんてこと結構あるみたいなので、カメラを持って出かけよう!と思えることはとても大切なことです。

 

 

Nikonニコン)D5300に関する多くの人のレビュー

撮影:平本 亘

Nikonニコン)D5300 は多くの人から高評価を得ています。僕もNikonニコン)D5300はとても素晴らしい一眼レフカメラだと思っています。

 

僕も含め多くのNikonニコン)D5300 ユーザーは

  • 安すぎず高すぎない
  • 軽くて持ち運びが楽
  • Wi-Fi完備

ということの他に

  • モニターが上下左右に動く

という点に惹かれています。

とても低いアングルから、液晶モニターを上に向けて撮影しています。

撮影:平本 亘

液晶モニターが上下左右に動くということは、低いアングル・高いアングルの撮影、さらには自撮りをすることも可能にしてくれます。

 

 

Nikonニコン)D5300に向いていない人

撮影:平本 亘

ここまで高評価のNikonニコン)D5300 。

どんな人に向いていないのでしょうか?

 

それはずばり、これからもカメラにはまり続けていく自信のある人

 

Nikonニコン)D5300は、初心向きのエントリーモデルでありながら中級者まで使えることを紹介しました。

 

ただ、逆に言えば中級者以降のレベルになれば他のカメラが欲しくなるということです。

ずっと、使っていると

  • もっとレベルの高いカメラが欲しい
  • フルサイズ(プロのカメラマンが使っている)が欲しい

と思ってしまう時が来るかもしれません。

 

その時に初めから

  • もっとレベルの高いカメラ
  • フルサイズカメラ

を買っておけば良かった!なんてことは思ってほしくないです。

 

向上心が強く、あわよくばカメラでお金を稼ぎたい!と思っている人には向いていないかもしれないですね。

 

今後のことを考えて計画を立てて購入することをおすすめします。

 

Nikonニコン)D5300で写真を趣味にしよう

以上

  • Nikonニコン)D5300 の購入をすでに検討している方
  • Nikonニコン)のカメラで一眼レフデビューをしようと考えている方

に向けて、実際にNikonニコン)D5300を使ってみた感想をレビューしました。

 

Nikonニコン)D5300では

  • 一眼レフカメラの基礎をつかむことができる
  • カメラを持ち歩く習慣をつけることができる

ということをお伝えしました。

 

それは

  • Kissシリーズとほぼ同じ性能でお手頃
  • エントリーモデルながら中級者まで使える
  • 軽くて持ち運びやすい
  • Wi-Fi完備

という性能が備わっているからですね!

 

 

Nikonニコン)D5300は素晴らしい一眼レフカメラです。

 

今回のレビュー記事をきっかけに、Nikonニコン)D5300で写真を撮る楽しさを分かっていただけたら幸いです。