平本 亘 Official Blog

関西学院大学 国際学部に通う学生です。大学生でも応募ができる国連ユースボランティア(UNYV)でボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエボにある国連人口基金(UNFPA)で活動しています。大学では教育開発を専攻しており、教育×SRHR(性と生殖の健康)という視点で、日本・世界を見ています。

【超おすすめ】カンパラの穴場のお土産マーケットを紹介!

f:id:wataruhiramoto:20191119042233p:plain

撮影・編集:平本 亘

みなさん、こんにちは。

平本 亘(@follow_me_peace)です。

 

今回の記事では、カンパラへ観光・旅行に行っている人に向けて、カンパラの穴場の超おすすめなお土産マーケットを紹介しています。

 

僕は、2019年の3月にバックパッカーとしてカンパラに訪れました。その時、偶然発見したお土産マーケットがとても気に入ったので、カンパラにいらっしゃるみなさんに是非足を運んでもらいたいと思っています。

 

こんな人におすすめ

  • カンパラお土産マーケットを探している
  • カンパラ時間を潰せる場所を探している
  • カンパラ現地の人と仲良くなれる場所を探している

 

目次

 

 

カンパラでおすすめするお土産マーケットはココだ!

f:id:wataruhiramoto:20191119043248j:plain

撮影:平本 亘

今回おススメするカンパラのお土産マーケットは、Kampala National Theatre (カンパラナショナルシアター)の隣にあるクラフトマーケットです。

 

このクラフトマーケットは、およそ30店舗がひとつの場所に集まってお土産を売っています。

売っている種類は

  • ブレスレット
  • バナナの皮でできた絵画
  • アフリカ布でできたカバン

など多種多様です。

 

各店舗で少しずつデザインが異なっているため、あなたのお気に入りのお土産もきっと見つかることでしょう。

 

f:id:wataruhiramoto:20191119043944j:plain

撮影:平本 亘

マーケットの中央には大きな芝生が広がり、木陰もあるのでゆっくり休憩することもできます。カンパラの青い空を見ながら、寝そべることも!

 

ちょっとした隙間時間に来て時間を潰すことも可能ですよ。

 

 

 

 

クラフトマーケットがカンパラのお土産屋さんでおすすめな理由

f:id:wataruhiramoto:20191119045027j:plain

撮影:平本 亘

Kampala National Theatre (カンパラナショナルシアター)の隣にあるクラフトマーケットが、カンパラのお土産屋さんでおススメな理由は

  • マーケットがのんびりしている
  • 親切な人が多い
  • 店舗数が多い
  • オールドタクシーパークから近い

が挙げられます。

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

 

マーケットがのんびりしている

f:id:wataruhiramoto:20191119045136j:plain

撮影:平本 亘

ここのクラフトマーケットは、全体的にとてものんびりしています。過度な接客もなく、楽しくお土産を見ることができました。

 

僕はナイロビのお土産屋さんやウガンダの他のお土産屋さんも行ってみましたが、アフリカのお土産マーケットはとてもビジネスライクな感じがしていました。

とくに観光客に対しては、とても強気な値段設定をしてきましたが、ここのお土産マーケットではそんなことはありませんでした。

 

値札こそついていませんが(どこのマーケットでも同じ)、気に入ったものを気に入った値段で買うことができるという感じです。

 

店員さんとのんびり談笑しながら、全ての店舗を回るのも楽しいですね!

 

 

親切な人が多い

f:id:wataruhiramoto:20191119045748j:plain

店員さんと筆者

マーケットがのんびりしているという点とも被る箇所がありますが、ここの店員さんはとても親切です。

 

お土産を見ていると楽しく談笑することになり、最終的に連絡先を交換するまで仲良くなることができました。

 

僕は趣味で写真を撮影を撮っています。とくにポートレートが好きで、人物の写真を撮ることが多いです。

 

ここのお土産屋さんでも写真を撮ってくれないか?と言われ、撮った写真をFacebookで送ってあげると喜んでくれて、お土産を持ってい行ってくれ~と言ってくれました。

 

自分で購入したお土産より多い量のお土産を頂いてしまいました。

 

これはとても嬉しかったですね~。

 

お土産マーケット全体で店舗数が多い

f:id:wataruhiramoto:20191119051220j:plain

撮影:平本 亘

先ほどもお伝えした通り、ここのお土産マーケットではおよそ30ほどの店舗が集まっています。

なので、自分のお気に入りのお土産が見つかるまで、色んな店舗を回ることも可能です。

 

同じ見た目の商品でも店舗によって値段が全然違ったりするので、色んなお店を見てお土産の相場も見極めることもできます。

値札のついていないマーケットでは、観光客用にかなりぼったくられることも少なくないので、相場を知って購入できると安心感がありますよね。

 

ただ、商品に値段がついていないということは、自分の満足した値段で商品の価値を評価できるということ。無理な値引きは相手の気を悪くすることもあるので、やめてください。

 

オールドタクシーパークから近い

f:id:wataruhiramoto:20191119051911j:plain

撮影:平本 亘

最後のおすすめポイントは、カンパラ名物のオールドタクシーパークから近いということです。

 

カンパラに訪れる人なら一度は見たことがあるのではないでしょうか?

たくさんのバンがひしめき合っているオールドタクシーパークを。

 

今回紹介しているKampala National Theatreの隣にあるクラフトマーケットは、このオールドタクシーパークからとても近いです。

 

オールドタクシーパークに到着してからそのままクラフトマーケットに訪れるのでもいいですし、オールドタクシーパークに向かうまでに訪れても構いません。

 

ちなみにクラフトマーケットからオールドタクシーパークまでは、バイクタクシーでおよそ5分です。値段も安く行くことができます。

 

カンパラについてすぐお土産を買うことも可能ですし、「あ!ウガンダのお土産を忘れた!」なんてことがあっても安心です。

 

Kampala National Theatre の隣にあるクラフトマーケットに訪れてみては?

f:id:wataruhiramoto:20191119043248j:plain

撮影:平本 亘

今回の記事では、カンパラへ観光・旅行に行っている人に向けて、カンパラの穴場の超おすすめなお土産マーケットを紹介しました。

 

カンパラでのお土産探しに迷った時や、カンパラで暇をつぶしたいな~なんて思った時は、是非一度Kamapla National Theatreの隣にあるクラフトマーケットへ足を運んでみてください!