平本 亘 Official Blog

関西学院大学 国際学部に通う学生です。大学生でも応募ができる国連ユースボランティア(UNYV)でボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエボにある国連人口基金(UNFPA)で活動しています。大学では教育開発を専攻しており、教育×SRHR(性と生殖の健康)という視点で、日本・世界を見ています。

国連ユースボランティア(UNYV)の業務が開始!

f:id:wataruhiramoto:20190925043308p:plain


 

こんにちは。

国連ボランティア(UNV)としてボスニアに派遣されています

平本 亘(@follow_me_peace)です。

 

国連ユースボランティア(UNYV)ってなんだ?

と思った方は下記の記事も参考にしてください!

 

wataruhiramoto.hatenablog.com

 

 

今週の月曜日(9/23)から国連ユースボランティア(UNV)の業務が開始しました。

正直、とてもドキドキで職場のUN Houseに向かったのですが

出迎えてくれたUNVのCountry Cordinatorさんも

UNFPAのチームメンバーも気さくな方ばかりで安心しました!

 

これから

5か月間今のチームメンバーにお世話になるのですが

色んな話を聞いて勉強になりそうです!

 

そんな業務開始の初日は

国連ボランティア(UNV)として活動するための

約束事項や契約書のサイン、また質疑応答などを行い

UNFPAのメンバーと対面するといった感じでした!

 

午後からは

メールアドレスのセットアップや

パソコンのセットアップなど

事務作業を行うための下準備を行うことがメインでした!

 

ついに始まった

国連ユースボランティア(UNYV)の業務。

業務内容など公開できないことは多くありますが

今後、国連ユースボランティア(UNYV)を目指そうとする方たちに

 

  • 僕自身が業務の中でシェアできると感じたこと
  • 実際に自分が考えたこと

など

ヒントとなるような学びを共有できればと思います。

 

もともと

国連ユースボランティア(UNYV)での活動の様子を

多くの人に知ってもらうために開設したこのブログなので

 

以上の2点を中心に

書いていきます!